私がUSCPAの取得を目指した理由

はじめまして、外資サラリーマン投資家のシュウです。

現在、私はUSCPA(米国公認会計士)の資格取得を目指し勉強をしております。(正確には勉強を今月開始致しました笑)

約1年間をかけて4科目合格を目指し、学習スケジュールを立てており、現在1科目のFARの勉強を日々実施しております。

今回は、何故私がUSCPAの取得を目指したか、ご紹介ができればと思います。

 

目次

私の現在のスペック

私は外資系企業で営業として働いており約2年間が経過しております。

高校までは英語はできなかったものの、大学時代に留学をするために英語を勉強し、1年間交換留学をしました。

今では、TOEIC 950点前後、TOEFL 95点を取得しています。

その他の資格としては、簿記2級を保有しております。

仕事が外資系企業ということもあり時間的には余裕が無いのですが、上手く時間を作り、合格を目指して頑張りたいと思います。

私がUSCPA取得を目指したきっかけ

私がUSCPAの取得を目指した理由はスキルアップをしたい”。この一言に尽きます。

業務上特に会計の知識を使うものではなく、現在の業務に直結する資格ではないのですが、今後のキャリアや投資を考えた際に、絶対に抑えておきたいスキルだと思っております。

キャリアについては転職等は考えておりませんが、USCPAの資格を持つことで、第二の武器を持つことができ、仮にクビになった際にも安定した職に就けるということが非常に魅力的だと考えております。(また、金融企業やコンサル会社に転職する場合にも、非常に評価の高い資格であると認識をしております。)

また、専門性を持つことで、投資やビジネスにも応用ができるので、非常に有用なスキルであると考えております。

そんなこんなで、私はUSCPAの資格を取得することを1つの目標として、現在勉強をしております!

USCPA取得に向けた今後の展望

今後のスケジュールとしては、

  • 2021年11月に初回受験(FAR)
  • 2021年3月に2科目目受験(BEC
  • 2021年5-10月に残り2科目受験

というスケジュール感で勉強をしたいと思います。

私自身、「Studyplus」という勉強管理アプリで、勉強時間等を計測しているので、月に1度ほど、勉強経過に関する記事をこちらのブログに載せていく予定です。

もし、私の今後の勉強経過やUSCPA勉強体験記にご興味がございましたら、フォロー頂けますと幸いです!